国内で最も人気がある注目バイナリー!

バイトレ
FXTF
取引単位 1ロット/10~990円
ペイアウト 約1.01~20倍
判定期間 最短2分
通貨ペア数 6通貨ペア

FXトレード・フィナンシャル運営の国内でも新しいバイナリーオプションがバイトレ1000です、最低ロット数が1000円未満と低予算で始めることができるので投資初心者にお薦めできます。

スマホ取引対応している国内バイナリーオプション

みんなのバイナリー
みんなのバイナリー
取引単位 1ロット/50~990円
ペイアウト 約1.01~20倍
判定期間 最短2分~122分
通貨ペア数 3通貨ペア

トレイダーズ証券が運営する国内バイナリーオプションがみんなのバイナリーです、通貨ペアも少なく馴染みのある通貨のみなのも取引きしやすい1つだと言えます。

世界のIGグループが誇る信頼のバイナリーオプション

IG証券バイナリーオプション
IG証券バイナリーオプション
取引単位 1ロット(0.1ロット)
ペイアウト 1倍〜約33倍
判定期間 最短2分
通貨ペア数 7通貨ペア

最大の特徴は通貨以外の取引ができることと、取引がラダーオプション、レンジオプション、ワンタッチオプションと3種類から選ぶことができ自由度の高い選択をすることが可能なのでお薦めです。

トレンドラインを引いてみよう

公開日:

トレンドの重要性

為替の値動きを掴む上で最も重要なのがトレンドに対する認識です。トレンドとは一定以上の期間、対象となる通貨ペアが上昇しているのか下落しているのか、はたまたヨコヨコに推移しているのかといった「値動きの方向性」を意味する言葉です。為替を扱う上で、この「トレンドには絶対に逆らわない」という点はルールとしてとても強く意識する必要があります。

為替は株価や他の金融商品と違い、マクロな意味での実態経済に極めて従順です。特定の主体による意図的な需給の偏りが発生しにくいためテクニカル分析がとても有効に働いてくれるのです。

トレンドラインは文字通りトレンドを認識するために必要不可欠な物です。トレンドラインを引けるようになれば、相場の方向性を正しく認識することができます。
ベテラントレーダーの中には、毎日必ず取引対象としている通貨ペアのチャートにトレンドラインを引く事からその日、一日の作業が始まるという人もいるくらいなのです。

レジスタンスラインとサポートライン

トレンドラインはレジスタンスラインとサポートラインの二種類の線から成り立っています。次の図をご覧下さい。

01

チャートは常に細かな上下運動を繰り返しながら大きな方向性(トレンド)を描いていきます。この時、小さな波の下への出っ張りを繋いでいったものをサポートラインと呼び、逆に波の山頂部を繋いでいったものをレジスタンスラインと呼びます。

このサポートラインとレジスタンスラインの方向性や幅の広がり具合、狭まり具合を見て、今後チャートがどのように描かれていくのかを見極める作業が、トレンドラインによるチャート分析、なのです。

具体的なトレードテクニックを一つ例に挙げると、全体として右肩上がりのチャートを描いている時にサポートラインの位置までレートが下がってきたとします。このような場合はそこそこの確度を持って上方向(ハイ)で攻めるのです。逆に右下がりの下降チャートを描いている場合は、レジスタンスラインまでレートが上昇してきたところでロウで攻めるのが吉と言えます。
ここで間違ってはいけないのは、下降トレンドの最中に、サポートラインで買いを入れてしまうことや、上昇トレンドの最中にレジスタンスラインで売りを入れてしまうことです。
あくまでも、全体としての大きなトレンドに沿った形で、小さな波に対して逆張ることが重要なのです。

ブレイクポイントは勝負所

次の画像をご覧下さい。

02

この赤丸で示している部分はブレイクポイントと呼ばれる部分です。それまでのトレンドラインはレジスタンスライン、サポートラインそれぞれが徐々に幅を狭めてきており、トレンドとしては上下どちらとも言えない状況でした。そして、動きがいよいよ煮詰まってしまい、二つのラインが交わったところで大きく上昇(下落)したのです。

チャート上にのようなブレイクポイントが出現した場合は、新たな強いトレンド発生の初期シグナルとなることが多いため、非常に重要な勝負ポイントとなります。ブレイクポイントでは、弾けた方向とは逆向きのポジションを抱えていた投資家が一気に手の内は引っくり返し始めます。そのためしばらくの間、この新たな流れは力強く継続することが予想されるのです。

トレンドラインの分析で肝心なのは、「とにかく慣れること」です。納得いくまで時間軸を変えながら何本も何本もチャートに線を引いてみましょう。必ず、今まで見えていなかった相場のトレンドが見えるようになるはずです。

関連記事

今回は、バイナリーオプションを取引を行ってお金を稼いで行く上で、大きな助けとなる情報ツールについてご

ボリンジャーバンドとはボリンジャーバンドは統計学の応用から生まれたテクニカル分析手法です。ボリンジャ

酒田五法最終回!三空と三法を学ぼう前々回、前回とこれまで酒田五法の基本的な考え方や、三山、三川、三兵

前回のおさらい 前回は、移動平均線とは何であるのか、そして移動平均線を使ってどのような相場分析を行

基本中の基本 移動平均線前回までのローソク足分析やその分析手法である酒田五法と並び、テクニカル分析の

先行スパンで未来を感じよう 前回は転換線と基準線の使い方や見方についてざっくり説明しました。今回は

時間軸がブレては戦略は立てられない 相場の上下を予測する、基本的にはそれだけで勝ててしまう国内バイ

江戸時代に開発された酒田五法 日本独自の相場表現技法であるローソク足の歴史は古く、過去の先人達によ

まずは基準線と転換線に注目しよう 前回は国内バイナリーオプションを攻略するにあたっていかに一目均衡

一目均衡表と国内バイナリーオプションの相性とは?皆さんは国内バイナリーオプショントレードを行う際、ど