国内で最も人気がある注目バイナリー!

バイトレ
FXTF
取引単位 1ロット/10~990円
ペイアウト 約1.01~20倍
判定期間 最短2分
通貨ペア数 6通貨ペア

FXトレード・フィナンシャル運営の国内でも新しいバイナリーオプションがバイトレ1000です、最低ロット数が1000円未満と低予算で始めることができるので投資初心者にお薦めできます。

スマホ取引対応している国内バイナリーオプション

みんなのバイナリー
みんなのバイナリー
取引単位 1ロット/50~990円
ペイアウト 約1.01~20倍
判定期間 最短2分~122分
通貨ペア数 3通貨ペア

トレイダーズ証券が運営する国内バイナリーオプションがみんなのバイナリーです、通貨ペアも少なく馴染みのある通貨のみなのも取引きしやすい1つだと言えます。

世界のIGグループが誇る信頼のバイナリーオプション

IG証券バイナリーオプション
IG証券バイナリーオプション
取引単位 1ロット(0.1ロット)
ペイアウト 1倍〜約33倍
判定期間 最短2分
通貨ペア数 7通貨ペア

最大の特徴は通貨以外の取引ができることと、取引がラダーオプション、レンジオプション、ワンタッチオプションと3種類から選ぶことができ自由度の高い選択をすることが可能なのでお薦めです。

重要な経済指標を利用してバイナリーに勝つ①

公開日:

動く経済指標を利用して効率よくトレード

バイナリーオプションは言わずもがな為替相場の動きによって利益を得る金融商品です。そのトレードを成功させるためには相場が大きく動くタイミング、方向感が強まる時期を逃してはいけません。

国内バイナリーオプションでは勝敗判定時刻の二時間前から数分前までの取引可能となっています。重要な経済指標の発表直前、発表直後、そして発表後しばらくたってから、にはそれぞれ独特の値動きが発生します。特に重要となる経済指標を覚え、更にその値動きのクセを知ることによってどのようなタイミングでどの方向にポジションをとれば儲けやすいのかを学んでいきましょう。

●アメリカ FOMC政策金利発表
金利や量的緩和の行方など、アメリカの金融政策のほとんどはこのFOMCによって決定・発表されます。FOMCは年間8回、ほぼ6週間ごとに開催されます。政策金利はもちろんですが、決定事項が発表された後の声明文にも高い関心が寄せられ、文言一つ一つから相場の流れが大きく変化することもある、世界で最も注目度の高いエコノミックイベントです。

当然のことですがFOMCの声明文は英語で記載されており、大手ヘッジファンドの中には自動でコンピューターにその声明文を読み込ませ、含まれている単語によってコンマ数秒のうちにトレードを完了してしまう「フラッシューボーイ」も存在します。このような大手のプロとスピード勝負をしても話になりませんから、発表後のトレンドを見極めてからゆっくりと新規ポジションを建てたほうが安全と言えるでしょう。

●アメリカ 雇用統計
アメリカの経済を労働環境面から捉えるのに最も優れているのがこの雇用統計です。FOMC政策金利発表とならんで最も注目されている経済指標です。

相場の動きとしては雇用統計の発表前までは相場参加者達はこれまで傾いていたポジションを解消する動きを見せるとともに嵐の前の静けさが訪れます。そして発表の直後からだいたいの場合において約30分から1時間ほど上下に乱高下します。この時の値幅は例えばドル円であれば1円を超えることもありますから安易に逆張ってはやけどをする可能性が高いので注意しましょう。そして徐々に相場が落ち着くとともに発表内容にサプライズがあれば発表前のトレンドとは逆に相場がじりじりと動き始めます。

雇用統計の発表は毎月第一金曜日に行われますので翌日は週末休場となります。そのため週が明けて月曜日から新しいトレンドの流れが強まることがありますので、月曜の日本時間午前中も相場の値動きには注意が必要となります。

●アメリカ GDP
GDP(国内総生産)には速報値・確定値・改定値の三種類がありますが、中でも一番相場への影響が大きいのが速報値です。GDPの値はFOMC政策にも大きな影響を与えますし、その後の国家間での対外投資・資金の流れにも大きく関連します。

速報値は年に4回、1月・4月・7月・10月に発表されます。経済指標カレンダーをチェックして忘れないよう備えるようにしましょう。

●ユーロ ECB政策金利発表
ユーロはユーロを採用している複数国家複合体の経済状況によって上下します。そして、その複数国間で使われているユーロを統合しているのがECB、欧州中央銀行なのです。

このECBが発表する経済指標で最も重要なのが政策金利です。特に最近はギリシャを発端とした欧州債務危機が燻り続けており、ユーロ全体の安定性が大きく損なわれています。
そんな中でECBの持つ影響力は更に強まっており、ECBが金融政策に関してどのような見通しを持っているのかは世界中の投資家の注目の的となっているのです。

●ドイツ 景況指数
ユーロ圏で経済的規模が最も大きい国はドイツです。このドイツから発表される景況指数には2つの種類があり、どちらもユーロを絡みのトレードを行う投資家においては相当な注意を払う必要があるのです。

まず一つめはIFO景況指数です。ドイツ国内にある約7000にものぼる企業に対しアンケートを実施し、その結果をもとに景況感を計ったものです。日本でいう日銀短観のようなものだと考えて頂ければイメージしやすいと思います。

二つ目はZEW景況指数です。こちらは機関投資家やエコノミストに対するアンケートによって算出されます。規模的にはIFOの方が大きいのですが発表となるタイミングがZEWの方が1週間ほど早いためIFOの先行指標としてZEWも大きな関心が持たれています。

経済指標は事前予想との差が最も大きな注目ポイントになります。好結果となってもサプライズがなければ相場はその方向に伸びません。逆に期待によって発表まで上昇してたのであれば「材料出尽くし」となって売られてしまうこともあるのです。

上記の5つの指標は数ある経済指標の中でもアメリカ・ユーロに関する物で特に重要なものばかりです。日本に住む我々にとっては夜中の発表になりますので、少し眠いかもしれませんが是非しっかり発表される瞬間の相場の動きをリアルタイムで確認してみてください。ドラスティックに動く相場を見ていると、必ずトレーダーとしての血が騒ぎ出すことでしょう。

次回、重要な経済指標を利用してバイナリーに勝つ②では日本やその他の国の重要経済指標についてまとめてみたいと思います。

関連記事

今回は、バイナリーオプションの基礎用語についてご紹介します。 バイナリーオプションは投資初心者向け

自信過剰の恐怖 ある有名な調査(アンケート)がある。 「あなたは優秀なドライバーですか?街で見かける

昨日の結果 ユーロ円は2勝1敗 そこそこの快勝! 皆様、相場お疲れ様です。緊張感続く相場。テレビの

行動ファイナンスに学ぶ ここまでを振り返ってみよう! 認知心理学や行動心理学を発展させ、実際のトレ

まだまだあるぞ!儲からないパターンの人! 前回、国内バイナリーオプショントレードで儲からない人のパ

「慣れ」とは。よく知っているものほど勝ちやすい? ここにコインが二種類あるとしよう。一つはお馴染み

人間は後悔を恐れる 前回は、いかに人間が自信過剰であるか、そして自信過剰であるとトレードを行うにあた

行動ファイナンスとは 「人は合理的に行動する」 「人間は偏見など持たない」 「全ての情報は瞬時に全

人は経験から何を学ぶか今回は経験や記憶が投資行動にどんな影響を与えるのかを学ぶ。同じ知識、同じ技術を

FXはなんの略? 国内バイナリーオプションともとても関連の深いFX。同じ外貨を扱うトレードとして元