国内で最も人気がある注目バイナリー!

バイトレ
FXTF
取引単位 1ロット/10~990円
ペイアウト 約1.01~20倍
判定期間 最短2分
通貨ペア数 6通貨ペア

FXトレード・フィナンシャル運営の国内でも新しいバイナリーオプションがバイトレ1000です、最低ロット数が1000円未満と低予算で始めることができるので投資初心者にお薦めできます。

スマホ取引対応している国内バイナリーオプション

みんなのバイナリー
みんなのバイナリー
取引単位 1ロット/50~990円
ペイアウト 約1.01~20倍
判定期間 最短2分~122分
通貨ペア数 3通貨ペア

トレイダーズ証券が運営する国内バイナリーオプションがみんなのバイナリーです、通貨ペアも少なく馴染みのある通貨のみなのも取引きしやすい1つだと言えます。

世界のIGグループが誇る信頼のバイナリーオプション

IG証券バイナリーオプション
IG証券バイナリーオプション
取引単位 1ロット(0.1ロット)
ペイアウト 1倍〜約33倍
判定期間 最短2分
通貨ペア数 7通貨ペア

最大の特徴は通貨以外の取引ができることと、取引がラダーオプション、レンジオプション、ワンタッチオプションと3種類から選ぶことができ自由度の高い選択をすることが可能なのでお薦めです。

たまには息抜き 為替に関する雑学を知ろう その①

公開日:

FXはなんの略?

国内バイナリーオプションともとても関連の深いFX。同じ外貨を扱うトレードとして元々はFXの経験者だ、という人も多いのではないでしょうか。

そこで皆さんに質問です。FXとはなんの略でしょうか?知らない…という人も多いのではないでしょうか?FXとは「Foreign exchange」の略なんですね。フォーリン・エクスチェンジと発音します。

でもここで「あれ?」と思いませんか?Foreign exchangeならFXじゃなくてFEになるのでは?そう思った方、するどいです!たしかにおっしゃる通りでなぜFEじゃないんだ?という疑問が新たに生まれますよね。

実はこのFEじゃなくてFXになった理由は不明なんです。誰も知りません。ただ、アメリカなどではよくEX~のことをX~と略すことが多いのでそれにならったのだろう、という見方が一般的のようです。

ユーロが一番目!円は必ず最後!

バイナリーオプションではたくさんの通貨ペアが取り扱われています。FXの経験がある人であればこれももう同じみのことかもしれませんが多い会社だと50種類もの通貨ペアを取引することができますね。

世界的に見て代表的な国の通貨といえば、米ドル・円・ユーロ・ポンド・カナダドル・オーストラリアドル・ニュージーランドドル・スイスフラン・ノルウェークローネ・スウェーデンクローナ・ブラジルレアル・南アフリカランド・トルコリラ・人民元・韓国ウォンなど15種類にも及びます。当然全てを純粋に組み合わせると105通りにもなるわけですね。

ところで、皆さんは通貨ペアを表記するときに「米ドル・円」とか「EUR・USD」などと表現すると思いますが、この左と右、どういったルールで決まっていると思いますか?もしピンとこなければいろんな通貨ペアの一覧をよく見てみてください。何かに気づきませんか?

そう、この通貨ペアの右と左には決まったルールがあるのです。まず第一にユーロは必ず左側にくるのです。つまりユーロが絡む通貨ペアのレートを表現する際には常に「1ユーロあたりの相手通貨の価値」として表されるわけです。ユーロは常に「主語」として存在するわけですね。では世界の基軸通貨と名高い米ドルはどうなのでしょうか?二番目に優先されているのでしょうか?

いいえ、そんなことはありませんね。例えば豪ドル・米ドルや、ポンド・米ドルなどなど、実はユーロ・ポンド・オーストラリアドル・ニュージーランドドルについては米ドルは右側に表現されるのです。ユーロが常に左側という話しは先ほどしましたが、次に優先されるのは英ポンド、そして豪ドル、ニュージーランドドルときて5番めがようやく米ドルなのです。

では一体なぜこんなルールになっているのでしょうか。左側にくる通貨は国力の強い順だ、と考えている人が意外と多いのですが実はこの表記ルールと国力は一切関係がないのです。実はこれは「桁数が多いから」という単純な理由から決まっています。例えば1米ドル100円の時に、これを逆に表記すると(JPY/USD=0.01USD)となってとても見にくくなってしまいますね。これが理由なのです。

ちなみに例外もある

唯一日本円が左側にくる可能性がある相手通貨といえば「韓国ウォン(KRW)」です。韓国ウォンは1円>1ウォンなので日本円を右側においてしまうと小数点以下のレート表示になってしまいます。ただ、円・韓国ウォンについては取扱のバイナリーオプション会社やFX会社、ニュース配信会社によってどちらが左側になるか右側になるかまちまちのようです。韓国ウォンを原資産としてバイナリーオプショントレーディングをする際はレートの見方に十分チェックしましょう。間違えて大損、なんてことになったら目もあてられませんからね。

いかがだったでしょうか。今回はバイナリーオプションとも接点の多いFXの呼び名についてや、意外と知られていない通貨ペアの表記ルールついてまとめました。為替相場に関する雑学は他にもいろいろありますからこれからどんどんご紹介していきます。トレーダー仲間との話の種にでもして頂ければ幸いです。

関連記事

おさらい  前回、人間は心の予算(メンタルバジェット)のバランスをとるため、コストと利便性を様々な

人間は後悔を恐れる 前回は、いかに人間が自信過剰であるか、そして自信過剰であるとトレードを行うにあた

国内バイナリーオプションで勝てない人のまとめ これまで6つのパターンで国内バイナリーオプションのト

心の会計 メンタルアカウンティング 人は皆心の中に会計システムを持っている。でもそのシステムはやや

行動ファイナンスに学ぶ ここまでを振り返ってみよう! 認知心理学や行動心理学を発展させ、実際のトレ

今回は、バイナリーオプションの基礎用語についてご紹介します。 バイナリーオプションは投資初心者向け

人は経験から何を学ぶか今回は経験や記憶が投資行動にどんな影響を与えるのかを学ぶ。同じ知識、同じ技術を

「慣れ」とは。よく知っているものほど勝ちやすい? ここにコインが二種類あるとしよう。一つはお馴染み

自信過剰の恐怖 ある有名な調査(アンケート)がある。 「あなたは優秀なドライバーですか?街で見かける

代表性とは 人間はある物の部分的な特徴から全体を推測し効率よく思考よショートカットする術を持ってい