国内で最も人気がある注目バイナリー!

バイトレ
FXTF
取引単位 1ロット/10~990円
ペイアウト 約1.01~20倍
判定期間 最短2分
通貨ペア数 6通貨ペア

FXトレード・フィナンシャル運営の国内でも新しいバイナリーオプションがバイトレ1000です、最低ロット数が1000円未満と低予算で始めることができるので投資初心者にお薦めできます。

スマホ取引対応している国内バイナリーオプション

みんなのバイナリー
みんなのバイナリー
取引単位 1ロット/50~990円
ペイアウト 約1.01~20倍
判定期間 最短2分~122分
通貨ペア数 3通貨ペア

トレイダーズ証券が運営する国内バイナリーオプションがみんなのバイナリーです、通貨ペアも少なく馴染みのある通貨のみなのも取引きしやすい1つだと言えます。

世界のIGグループが誇る信頼のバイナリーオプション

IG証券バイナリーオプション
IG証券バイナリーオプション
取引単位 1ロット(0.1ロット)
ペイアウト 1倍〜約33倍
判定期間 最短2分
通貨ペア数 7通貨ペア

最大の特徴は通貨以外の取引ができることと、取引がラダーオプション、レンジオプション、ワンタッチオプションと3種類から選ぶことができ自由度の高い選択をすることが可能なのでお薦めです。

行動ファイナンスに学ぶ⑥

公開日:

おさらい

 前回、人間は心の予算(メンタルバジェット)のバランスをとるため、コストと利便性を様々な形で天秤に掛けていることを説明した。
 また、メンタルバジェットによって人間は必ずしも合理的な判断、つまり自分の利益を最大化する方を選択する、ということを行わず、利益を受け取るタイミングを後回しにして「心の安寧」を優先させるケースが往々にしてあることも説明した。

 今回の相場道場は、この心の安寧が経済的に大きなマイナスのインパクトをあなたに与えかねないという事実を認識するためにある。

 1万ドル必要となる家のリフォーム計画についてのアンケート結果を紹介しよう。このリフォームが終われば今後4年間は家に大きな手入れを行う必要はなくなる。
 ここで二種類のローンを選択することができる。

 1.3年ローンで金利は12%
 2.15年ローンで金利は11%
 いずれも繰り上げ返済は手数料無料で行えるものとする。

 あなたはどちらを選ぶだろうか?実はMBA課程を学ぶ57人の学生のうち74%が1を選択したのだ。つまり、家の手入れが不要な4年間という期間とメンタルバジェットをバランスさせるために、金利の高い3年ローンを選択してしまったのである。

 落ち着いて考えてみれば15年ローンを繰り上げ返済すれば11%の3年ローンとすることも可能なのだ。それにも関わらず(頭の良いはずの)学生達は金利の高い1を選んでしまった。

投資におけるメンタルアカウンティングの害

 投資においてもこのメンタルバジェットによる害は見過ごせない影響を我々に与える。「行動ファイナンス③」でも説明した通り、人間は過度に「後悔すること」を恐れる。そのため成績がマイナスのポジションを解消する際には、同等か若しくはそれ以上の含み益が乗っているポジションも同時に決済してしまう人が多い。もっと酷い人になると利益が出ているポジションだけ決済して、含み損のポジションについてはそのまま持ち続けてしまう人までいる。
 この行為は税法上非常に不利になる。専門的には税スワップと呼ばれるが、本来ならば税金を抑えるために損の出ているポジションこそ「敢えて」決済しなければならないのだ。
 人間はポジションを決済し、新たなポジションを生成するとそれは一つのメンタルアカウントが閉じ、全く別の新たなメンタルアカウントが開始されたと感じてしまう。そのため損を認めたくない人間の弱い心が損の実現を拒んでしまう。

 だが、前回の最後でも述べたとおり、「人は投資対象に勝手にラベルを貼り付け無理やり意味を持たせようとする。」ものなのだ。

 全体として有効となるポートフォリオ構築にも、このメンタルアカウンティングは大きな害を与える。つまり、局所的な損益に運用者が引き摺られてしまい、全体としての分散性に影響を与えてしまうのだ。その点についてはまた次回、もしくは次々回にでも。

関連記事

今回は、バイナリーオプションの基礎用語についてご紹介します。 バイナリーオプションは投資初心者向け

行動ファイナンスとは 「人は合理的に行動する」 「人間は偏見など持たない」 「全ての情報は瞬時に全

人間は後悔を恐れる 前回は、いかに人間が自信過剰であるか、そして自信過剰であるとトレードを行うにあた

マーケットは人を騙す? バイナリーオプションでエントリーするタイミングを計るため、相場を眺めている

行動ファイナンスに学ぶ ここまでを振り返ってみよう! 認知心理学や行動心理学を発展させ、実際のトレ

心の会計 メンタルアカウンティング 人は皆心の中に会計システムを持っている。でもそのシステムはやや

昨日の結果 ユーロ円は2勝1敗 そこそこの快勝! 皆様、相場お疲れ様です。緊張感続く相場。テレビの

動く経済指標を利用して効率よくトレードバイナリーオプションは言わずもがな為替相場の動きによって利益を

代表性とは 人間はある物の部分的な特徴から全体を推測し効率よく思考よショートカットする術を持ってい

人は経験から何を学ぶか今回は経験や記憶が投資行動にどんな影響を与えるのかを学ぶ。同じ知識、同じ技術を